script type="text/javascript"> if( location.href == 'http://powerbombkun.hatenablog.jp/'){ location.href='http://powerbombkun.hatenablog.jp/archive'; }

理系クマの日々精進

いろんなこと書きたいと思ってます。大学受験の時使った参考書だったり勉強法の紹介(主に理系分野)、ゲームのことだったり、社会のことだったりを書きたいと思います。

独学でも物理は偏差値70超えて早慶レベル? 名門の森の効果的な使い方

名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)

* 名門の森ってどんな本?

名門の森は物理のエッセンス、良問の森から続く物理のシリーズで一番難易度が高い問

題集です。

特徴としてはとにかく解説が丁寧です。

またたとえそれでも分からないところがあっても物理のエッセンスを辞書として活用で

きるためスムーズに学習できます。

やる流れとしては自信のない人は

物理のエッセンス→良問の風→名問の森

自信のある人は

物理のエッセンス→名問の森

という感じですね。

時間があるのだったら前者のルートをおすすめします。

 

勉強対象

最低でもエッセンスをやり終えた後からでしょう。

レベルでいえば

旧邸~早慶

東大を目指すならこれに加えて難問題の系統をするのがいいといわれています。(自分には難しすぎたww)

 

 

取り組む機関

目指す大学にもよりますが

高3春~受験直前

くらいがいいと思われます。

高3の夏~始めた人で消化不足になっていた人がいたのでこの期間を推奨します。

私は高3の夏休み前から始めましたが十分に回せなかったと思っています。

 

名門の森の効果的な始め方

 ①何も見ないで一周解いてみる

ここで注意してほしいのが一周目は解けなくてもめげずにとりあえず進めることです。

名門の森を一周目で半分以上解けたらあなたは天才です。

自分は一周目は1,2割位しか取れませんでした。

まあそれはいいとして一周目で注意してほしいのは難関大学の問題になると物理はどの

ように出題されているか確認する

出題パターンの認識

そしてこの問題集はなんといっても解説が限りなく丁寧なので

自分の解答とどこが間違っていたのか認識

してください。

 

②全て解けるようになるまで回してください

名門の森をただの問題集と思わず何度も回してください。

これを全て理解して解けるようにするだけで大半の物理の問題は解けるようになりま

す。

 

③次の参考書に移ろう

進むと行っても東大を目指す人以外ならこれで十分だと思います。

一応さらに進みたいと思っている人は難問題の系統に移ってください。

自分も少しやってみましたがムズいですねー。w

ここまでくると準備万端だと思います。

 

難問題の系統とその解き方物理

難問題の系統とその解き方物理

 

しかしこれを終わった地点でおそらく受験間近だとおもいます。

そういう人は後はこの問題集を信じて赤本に移ってみてください。

そして志望校合格を勝ち取ってください!

 

 

最後に

名門の森は難しい分やって分だけ結果が帰ってくる問題集だと思っております。

是非やってみてください!

 

今回紹介した参考書

 

名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)

名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)

 

 

 

名問の森物理 波動2・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

名問の森物理 波動2・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)